ダウン症で自閉症、かつ知的障害・多動性障碍児の娘と保護犬


by haafuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

創造と破壊~あゆの新曲の歌詞に反応した~

talkin' 2 myselfより~
「破壊することにより創造は生まれる」という歌詞に、
「うん?」となった。

ネットで「創造と破壊」「破壊と創造」を検索してみて感じたけれど、
どうも「破壊と創造」には結構な魅力があるようだ。

僕の結論は、
「破壊の後にあるのは荒んだ心と無機的な建造物」である、
そして、「破壊せずに創造することは可能なんじゃないのか」であり、
実は「破壊ではなく積み重ね」「破壊ではなく修正」「破壊ではなく真似」
なんじゃないのか、ということなんだけれど。

果たして、過去、破壊されたあとに創造されたものなんてあるのだろうか。
破壊したように見えただけ、創造されたように思えただけではないのだろうか。

焼け野原となった都市のあとに作られた街は、
「創造された街」なんだろうか。

自己破壊をするということは気が狂うということではないのだろうか。
破壊されたシステムのあとに構築されたシステムは、
破壊されたシステムとは違うものなんだろうか。

日本の官僚は破壊されるのだろうか。
破壊された後にはどんなものがくるのだろうか。
そしてそれは、創造的なものなのだろうか。

僕は破壊を否定しておきたい。
人は破壊的な衝動を有していると思うからだ。

創造は破壊の対比語ではなく、
独立した概念であると考えたい。
破壊があろうがなかろうが、創造は生まれるのだと思いたい。

破壊がなくては創造ができない、のなら、
それは、単なる破壊者の戯言と断じたい。

破壊のあとには、破壊されたものがあるだけだ。
例え綺麗に片付けられても、
全てを忘れたとしても。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう、歌について。
アマゾンのレビューには賛否が載っていますが、
僕は「賛」です^^
確かにちょいと無理から・・・という感じですが、
時代へのメッセージだと捉えてます。
逆説的に言葉を投げかけているのかもしれない。
あゆの実像がよく分からないし、知らないから、
この歌詞からしか判断できないですが。
トップスターとしての感受性、ということなんでしょう。
「気をつけろ!」ということなんでしょう。
おっと、そういや長井何某は、気をつけ損ねたようで・・・
色んなことに気をつけましょう^0^
[PR]
by haafuu | 2007-10-05 17:26