ダウン症で自閉症、かつ知的障害・多動性障碍児の娘と保護犬


by haafuu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

解ってやってるんちゃうん!?

どうも此奴は解っているようである・・・と思うことが結構ある。

かまってもらいたいからか、ただなんとなく、
そんな気分になったのかは別にして、
コップのお茶をテーブルにまくことがある。
注意をすると、「私、わからへん」という顔をする。
しばらく考える。頭の中を整理しているのかもしれない。
その「わからへん」という顔が、最近は「わかってるねんけどな」
に思えたりする。

「紀乃花さん、解ってますやん!」と突っ込む。
「紀乃花はできるのよ」とやや褒め作戦で対応する。

根気がいるけれど、この1年、
ちょっとずつ出来るようになってきているから
繰り返し繰り返し、伝えていくようにしている。

で、「此奴は解っとるで」と信じながら対応している。
理解できないからを前提にした対応ではなく、
理解できる、時間がかかるだけ、という対応だ。

結構ずるいしなあ、紀乃花^^;
ああ、これが人間なのね、これが知恵なのね、
そうよね、こういうもんなのよね、人間て・・・・
と思いながら、それがまた面白い。

そして今日も、こちらが隙を見せたら即、
「あ〜それをいじりにいくかぁ」というものに
手を伸ばす、床に放り投げる。

そないかまって欲しいんかい!
かまうから・・・の行動でもある。
わかっちゃいるが見過ごせん。

さあ、この部屋なら何をどうしてもOKよ!
という部屋があればええのかもしれないが。
でもなあ、結局片付けるのは親やしなあ。

此奴はきっと解ってやっとる!
[PR]
by haafuu | 2013-09-19 13:01