ダウン症で自閉症、かつ知的障害・多動性障碍児の娘と保護犬


by haafuu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紀乃花にみる私

夫婦二人で大笑いすると紀乃花は怒ります。
何故、親が盛り上がってるのか解らないから、
自分が放ったらかしにされたと感じたから、
疎外感?そういうようなことだと思います。

「お父さんとお母さんが笑うてるときは、
 一緒に喜んだらええねんで」と諭します。
ええ、今は理解できないと理解してます。

考えたら、あるもんなあ。
グループで飲んでて、自分だけぽつんとなってる、
自分にはよく解らない話題で隣が盛り上がってたら、
どういうこっちゃ!?と思うもんなあ。

うちの事務所でもアニメの話で盛り上がりよる時があるんですわ。
私も大人ですから、解らんなりに微笑んでますが、
そこそこ聞いたら、「アニメの話はもうええちゅうねん!」と
言います。ええ、言いますとも!

ですから、なにも紀乃花だけが特別な反応をしているのではない。
ただ、自傷が激しくなる、本気でバシバシ叩きやるので、
それはまあ特別かとは思いますが。

となると、「紀乃花、これからお父さんとお母さんは、とても
面白い話で盛り上がるので、一緒に聞いといてね」
なんてことを伝えればいいのか?ないなあ。
いつそうなるか解らんのが会話の妙やし。

うちの事務所で、若いのが「畑中さん。これからアニメの話で
我々は盛り上がりますので、少々聞いといてくださいね」てなこと
言われてもなあ。ないなあ。

引きこもりというのは、「疎外感が辛い」ことを知ってしまい、
それならハナから関わらんといたら辛い思いもしなくていい、
という結果、なんやろか?

合コンに参加しても、ひとつも会話に参加できない、
そんなタイプなら、そら辛いわなあ。
そういうタイプに対してツッコンできたなあ。
いえいえ、私は優しいですから^^;、
そんな彼にも、或はぽつんとしてる彼女にも、
話を振る、いわゆる「回し」をしてきたと
記憶を辿ればそう思いますが^^;

私などは、ポツンとなるのが嫌で、中心的に動く、
グループの中心になるべく話題をふる、トークを磨く、
なんてことをしてきたんやなあ。

かと思えば、初対面の現場などでは、心を閉ざし、
仕事に集中することで、その「好きではない空気」から
自分を守ってきたなあ。

中には「人の話を、盛り上がってるの聞いてるのが楽しい」
という方もおりますな。
こういうタイプは、経験によってならば「身につけた」こと、
ということなのか、性格なんかなあ。

紀乃花をみてると、人間てのは「疎外」を不安に感じ、
しかし、一人遊び、一人の時間も必要で、
まあなんと我が侭っちゃあワガママな。
その切り替えが上手くできると自傷も減るのかなあ。
[PR]
by haafuu | 2013-08-22 17:11